

トマトピューレ

ミニトマトを沢山頂いたので、
トマトピューレを作ってみました
ミニトマトは皮をむかずに、半分にカットして、鍋で水をいれないで、煮ます
ドロドロになったら、こし器でこします、私はざるでこしました(≧∇≦)
こしたらすご~く少なくなってしまうびっくり2

1時間かけてミートソースを作りました
美味しかったです~~ぐー
もう市販のは使えませんよ
インスタントの独特の味が無く、甘みもあり、最高です
ミートソース写真撮り忘れて食べてしまいました
tomato.jpg
冷凍でストックしておくといいですね
なんでも使えるように味は何もつけないで調理のときにつけます
簡単なので試してみてください
大きなトマトは皮をむいて煮た方が良いですよ

ビール漬け大根 たくあん

今日はお休みの日~1日朝から忙しかったです~~

前に生徒さんから教わった簡単にできる漬物がとっても美味しくて、
(少し甘くてシャリシャリしてるおつまみにもいい~)
40本がアッとゆう間になくなり
正月用にまた漬けることにしました。
大根は長泉町の農協の産直市のものが一番と聞き、
朝8時半頃hasiru.gif行きましたが大勢並んでいました~スゴイネ~
初めての産直市~おばさん達の『これ美味しい』と言ったつぶやきを聞きながら、
まねして色々と買いこみ、人気の手作りこんにゃくも買ってみたぐー.gif

大きな大根を持って並んでいたら、後ろの人がこれ漬物にするの?と話しかけられ、なんだかんだと説明していたら、レジの人までがレシピが欲しいと
言い出し、外に出ても私の周りに人だかりができてしまったo0020002010504116184.gif
レシピを暗記していたので皆さんに教えてきました、長泉町でこれから流行るかも・・大根も売れるし・・・

簡単で美味しくて4日目から食べられます。生徒さんから教えてもらったレシピです

材料 大根   5K 大5本程
   ざらめ  1k   
   塩    200g
   酢    180cc
   粉洋からし  60g 小さな缶だと2個いる
   ビール  350ml (1本)

いい大根ですよ
mc 001.jpg
   
1、大根は4等分~8等分に切って、半日干します。
2、干した大根を樽に入れて、
     mc 002.jpg

3、材料を全部入れて、樽に入れる。
ボールに入れずいきなり大根に入れても味に変わりはありません
 重石をして4日ほど待つ~~
mc 003.jpgmc 004.jpg

蓋をしますが最初は蓋がしまらないので、ごみが入らないようにビニール袋(ごみ袋ޥ)をかぶせています
RIMG0524.JPG

大根を干している間に
溜まっていた韓国ドラマのラベルを印刷
ラベルは自作だったり、ホームページで素敵なラベルがたくさんあるので頂いたりしています
韓国ドラマは毎日放送したりするので、hasiru.gif大変です~~
RIMG0525.JPG


超簡単 鶏肉中華風照煮

0224.jpg
簡単な中華風照り焼きチキン
冬はストープの上に置いているだけで出来てしまいます~
煮るだけ~

レシピは以前ネットに出ていたのをプリントアウトしてとってあります
アドレスはどこか忘れたので・・・

材料
鶏もも肉  大2枚
オイスターソース 大匙2
しょうゆ     大匙2
砂糖       大匙2
酒        大匙4
みりん      大匙4
ごま油      小さじ1

1、ごま油以外の材料を全てお鍋にいれて鶏肉の皮を上にして、蓋をして中火にかけます
  煮汁が沸騰してきたら弱火にして10分ほどにて裏返して、更に10分ほど煮ます
  最後に強火にして煮汁を煮詰め、ごま油を回しかけして出来上がり~
★火加減に注意!焦がさないように~

お弁当のおかずにもいいですよ

手羽でもおいしいです
試してみてください




sidetitleF2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleFC2カウンタ2sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

tyokotan

Author:tyokotan
気まぐれ日記へようこそ!
パッチワークショップ&教室
オーナーが気ままにショップ情報や趣味を掲載しています
ショップ

http://c-doll.ocnk.net/

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

