

富士錦蔵開き

先週15日、ギックリ腰なのに、無理して、お出かけ(⌒▽⌒)
初めて行ったのですが、大勢の人でビックリびっくり2

朝早い電車も満席
日本酒の試飲も長蛇の列、
待ってる間に、色々情報も得て、友達みたい
先ずは空いてる列に並んで、飲み、最後に大吟醸金を飲む~
最高!美味しすぎる~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
お酒の飲めない人も私の分まで飲んでた・・・・

露店の食べ物も沢山出て、家族連れや、会社の宴会のような人達で大賑い

会場入り口でキムチを買ったら、今までにない美味しさ、また買いたいな
楽しい1日でしたmawar_20150321160803d8c.gif


すっかりいい気分で、家に帰り爆睡したら、
腰も軽くなった(^O^)
来年もまた来よう、折り畳み椅子とシート、タッパ持って行こう~


富士芝桜

<行きたかった富士芝桜、
朝から雨でしたが、晴れ女なので、
晴れるよていで行ってきました(^O^)
古民家を改装した素敵なお蕎麦屋さん
古庵、裏庭は竹林で落ち着いた雰囲気
お蕎麦も美味しくいただきました
トイレの洗面器が、すり鉢で、びっくり
でもオシャレなんです(^O^)
芝桜も雨のため空いていて、ラッキー
天気も帰る頃には夏日のように
いい天気になりました
(⌒▽⌒)
fc2blog_20140521181437048.jpg

袋井の花火

4年ぶりに行って来ました
とにかく暑い!でもすばらしい花火で暑さも我慢できる~~
やっぱり凄い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

河津桜

いつも仕事で、行きそびれていた、初めての河津桜~
天気も良く、満開mawar.gif

アユの塩焼きなど食べ歩き~
1.jpg 

ランチは 今井浜東急リゾートのランチバイキング\(^o^)/
河津駅からホテルのバスが、出ていて直行~ すごい人でした 予約なしでもOKです

電車で稲取へ 吊るし雛の むかい庵~歩いて文化公園 雛の館へ 
道中一般の家でも吊るし雛があちこちで飾られ、寄りながら散策
fc2blog_2013030719483797c.jpg

 
fc2blog_2013030719453216a.jpg  

つまみ細工の飾り


IMG_0830.jpg  


午後4時ごろになると、誰も歩いていない~

1日では物足りない稲取吊るし雛でした

また稲取に行くつもりです~とっても楽しい1日でした

なかなか予約のとれない 源泉かけ流し民宿~

先日生徒さんお勧めの民宿へ行ってきました~
伊豆の土肥 1時間半ぐらいでいけます。

周りにはお店が何もないので、ほんとに料理を堪能するか、
下田観光してからこの宿に行った方がいいです~

持込みしないと冷蔵庫ないし・・夜はおかみさんも誰もいないので・・
2次会のお酒に困ります・・・

でも料理は最高です1泊9500円から伊勢海老付
私達はシェフお任せにしました
アワビ・伊勢海老に
写真には写っていませんが鯛の塩釜焼きも出ました~幸せ(#^.^#)

お風呂も源泉かけ流しで3か所ありとっても温まりました(^◇^)
民宿のHPはこちら わきの浜民宿
私たちのお部屋は広くて古風な感じで、
おかみさん手作りのちりめん細工など飾られていました~
IMG_0473.jpg IMG_0479.jpg

朝食もおいしかった~

IMG_0487.jpg 
松崎の食堂&雑貨ショップに寄りましたが食事が11時半からなのであきらめて帰ってきました~
今度ゆっくり来ます
和の手作り作品やちりめん細工などありました
手作り派にお勧めのショップです
IMG_0502.jpg 
松崎方面に行かれたら行ってみてください\(^o^)/

上高地~最高ヽ(´▽`)/

久しぶりに 上高地に行ってきました初めて行ったのは2003年~
健康のため歩くことに・・・
最初は2~3人でツアーで参加
そのうち教室の生徒さんなどメンバーが増え
貸切バスで行くようになりました~今回で5回目かな・・・

今ではイワナで一杯飲むのが目的みたいですヽ(*´∀`)ノ

お天気も秋晴れで風もなく

大正池~鏡面のような美しい水面に、雄大な穂高の姿を映した景色を初めて見ることができました
少しでも風があるとダメなんです・・・枯れ木は沈んで全くありません

上高地-003-s 
上高地-005-s 
澄み切った青空~

上高地-006-s 
お目当ての嘉門次小屋でお昼~




岩魚前より小さい気がするけど・・・みんな2匹食べた・・・
お蕎麦も美味しかったです
チーズの燻製も美味しい  もうお腹いっぱい
上高地-013-s
上高地-012-s 


明神池では結婚式がありました
山が大好きな2人だそうで・・・ここまでどうやってきたのかな?
小船で池を1周するらしい

 上高地-015-s
また行きたいですヽ(´▽`)/

薩?峠~ハイキング

行ってきました~教室の生徒さん参加者10人ほどで

手作りのリュックをしょって・・・

電車で興津駅に下り、歩くこと20分、やっと登山口、急な階段が続くので、杖が用意してありました、みんな自分のサイズに合った物を選び、2本使う人もФ・・・

最初はまだ元気でしたが・・・

集合.jpg

天気は良かったのですが、霞がかかっていて、富士山は見れませんでした
よくテレビで映る場所から撮影~

    RIMG0573.jpg
歩道には無人販売など所々にあり、100円で甘夏を買いましたが

私のはハズレ~~スッパ~~いga-n.gif

街並みでタラの芽、天ぷらセット250円でさらに手作りストラップ付

思わず買った~~~天ぷらにして食べたけど、初めて見る、よくわからない草みたいな物も入っていたが・・・山菜なのだろうネ 

ストラップは店の「お兄ちゃん」が作っているのだそうだ・・・・へぇ~~
        RIMG0578-1.jpg

大変だったのは峠より、「くらさわや」で2時間待ったこと・・・・・

生まれて初めてこんなにに待った・・・っとみんなでつぶやいていた

とにかく次から次へと人が来る・・・忍耐・・忍耐・・・待ち疲れて他の店に行く元気もなく・・・

食事の感想は・・・他で食べても同じような・・・由比漁港では

桜えびのかき揚げ丼が800円だった~お勧めだね・・

みんなぐったりしてきました~
            RIMG0579-s.jpg
由比漁港でお買い物~歩いた~~
  桜えびはもちろんですが、生しらすが臭みも無く、とっても美味しかったぐー.gif
  スーパーのとは全然違う~

とれたて急速冷凍らしいhanbai04.jpg

峠を2時間歩き、食事待ち2時間、漁港→由比駅で だいたい28000歩・・・・・mawar.gif

疲れた~~~~また次回はどこに行こうかな~~

 



奈良の旅

教室の皆さんと奈良の旅に行って来ました~
最初は4人から始めた旅行も今は13人程でバス貸切で旅行ができるようになりました
コースは私たちが決めるので、とってもマニアックなコースで自由です
修学旅行以来初めてで、やはり若いときより今のほうが独特な静けさの情緒を理解できたような気がします

天気予報は雨でしたが、傘もさす事無く、翌日はとっても良い天気で楽しい旅が出来ました


コースは
1日目 長谷寺昼食『山本三輪そうめん』の定食800円で柿の葉寿司つき
バスの中で食べたり飲んだりするのであっさりとちょうど良い量です
雰囲気もとっても良かったです
  
  石舞台古墳
  
  飛鳥寺日本最古の寺院
  
  白鹿荘泊
   
  春日大社
   
 奈良公園 運良く大仏マラソンや鹿追いも見れましたޥ
  
 遊歩道を歩き『菊一文珠四郎包永』で
鎌倉時代から皇室慶事の献上刀を作っていた老舗でお買い物 包丁に名前を彫ってくれます
 v
二月堂 三月堂 鐘楼、大仏さんの残った銅で作ったそうです
  
 南大門東大寺大仏殿
 

興福寺国宝館 ここは素晴らしかった!時間が足りないぐらいでした
 千手観音や数々の仏像がずらり
 
唐招提寺 鑑真和上
のお墓も観てきました

一部ですが旅行の写真をご覧ください
写真は境内撮影禁止も仏像など写せないものがありました
1.JPG

ホテルの玄関で転んで1名、足を捻挫Ӥäでも参加者にプロが数名、手当ても慣れたものですå
皆で助け合い車椅子で全部一緒に楽しく回りました、
ホテルでもどこでも車椅子は用意してありました、さすが観光地
しかし奈良は階段が多いです
おかげで少しダイエットになったかな・・・

運良く大仏マラソンや鹿寄せの行事があり見ることが出来ました
皆さん鹿と子供のように遊んでましたよ
私は怖くてなかなか餌もやれませんでしたが・・ޥ

餌をやるとありがとうってお辞儀するのですよ、みていると可愛いです
2.JPG
お昼におそばとおいなりさんを食べたけど小さくてびっくり!沼津で見る4分の1の大きさでした
4個食べて1個ぐらいです~~
また奈良に行きたいです


箱根 龍宮殿

一度は行きたいと思っていた龍宮殿に行ってきました~

今回13人なのですが行きは各グループごと出発で、私達はお教室が終わってから、旅館まで4人でタクシーで行くことに、1人1800円程で行けてバスより安い!三島からのグループと金額が変わりませんでした。

沼津からだと長距離割引があったようです。

お部屋は広くて4人1部屋と3人1部屋で3部屋用意していましたが、いつもワイワイする私達には、『3人は寂しい~』5人と4人にお願いしますと言ったら

高級旅館なので、『仲居さんはそんな5人は無理です』っといいましたが、十分の広さで、

前回の高山の1部屋7人で寝たこと思うと倍の広さなのです~

無理を言って1部屋返し、4人2部屋と5人にしてもらいました

shinkan_12_5_l.jpg

窓から芦ノ湖が一望でき、静かなところです。

お風呂が思っていたより小さくて露天風呂がないのです。残念~

でもプリンス系なので隣のプリンスホテルの露天風呂に送迎してくれて、入ることができます。隣といっても距離があるので車で行かないと・・・

                  芦ノ湖1.jpg

夕食も会席料理~2次会がいつもの通り部屋で始まり

そこまでは覚えていますが・・気がついたら朝~~

あれ~いつ寝たのか?も覚えていない・・

皆は『夕べの事覚えてないの~幸せ~』とか言って大笑い

すっかり二日酔いでした・・・ 

若干記憶のない人が2人程~夕べのことは皆さん忘れてください・・・・

皆さんお酒に強すぎる!部屋を見ると女性の部屋と思えない、

お酒の空き瓶がごろごろでした~

朝7時にプリンスホテルの露天風呂に行くことになっていたので、何とか起きました

プリンスホテルの露天風呂は最高に気持ちよかったですޥ

日帰り温泉もしているようです、箱根に行ったら是非入ってみてください

  pic08.jpg

 ヴェネチアングラスなど展示されているガラスの森術館にタクシーで行きました

すばらしいヴェネチアングラスの数々で何回行っても楽しめます。

仮面舞踊会の衣装を貸し出ししていて若いカップルなどは記念写真を撮っていました。

ランチではイタリアの歌手?がカンツォーネを歌ってくれます。

帰りはで御殿場アウトレット行きのバスの乗り、アウトレットへХ

バスもなかなか情緒があっていいものです

買い物に興味のない私は、二日酔いで朝食を食べれなかったしランチは少量だったので、おなかが空いて仕方がない~ܤ

『お腹が空いた~』っと子供のように呟いてばかりいるので、皆が付き合ってくれて食事~

『さっきお昼食べたばかりなのに・・・』っと言っていた、皆もしっかりラーメン餃子を食べていたޥ

今回も近場でしたが楽しい旅でした~

 

 

 

 

 



上高地~高山 その1

恒例のハイキングまたまた上高地~

何度行っても飽きないのですが、目当てはいつものいろりで焼く『岩魚』なのです。
これを食べる楽しみに毎回行くようなもので・・
今回は生徒さんの他に幼馴染の姉・お母様とそのお友達も参加~
    2008上高地 004.jpg

猛暑だったのですが、木陰を歩くので思ったより、涼しくて何とか明神池まで着きました

驚いたことに、友人のお母様(77歳)とそのお友達(同い年らしい)はすいすいと歩き明神池まで一緒に行き、疲れた様子も無いのです

友人と『私達も年いったら仲良く旅行してああなるといいね~』なんて言ってるけど
私がきっと足を引っ張って、
友人に手を引いてもらうかも(ボケも入ってくるかも、その時は頼みますよ~)
普段怠けていた私はもう足はガクガクでバスに乗るにも足が上がずやっとでした~ܤ

いつも2人一緒で、すごくかわいいお婆チャマですよ~
学生時代はよくお家に遊びに行きお世話になりました~
2人は3日も見ないと大騒ぎらしい
2008上高地 001-s.jpg

          
嘉門次小屋の岩魚
川魚が嫌いだった私ですがいつも2個食べます
もちろん皆さんも2個食べますよ~
            2008上高地 009.jpg

5時間自由散策して、次は平湯温泉に向いました温泉
着いた旅館では・・・その2ご覧ください      

 

sidetitleF2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleFC2カウンタ2sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

tyokotan

Author:tyokotan
気まぐれ日記へようこそ!
パッチワークショップ&教室
オーナーが気ままにショップ情報や趣味を掲載しています
ショップ

http://c-doll.ocnk.net/

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

