

高山のシソ~梅干漬けたよ

高山の朝市でシソが100円だった!
沼津でもう売ってなくて、諦めていたので2袋買いました。
今度は白川郷でザルが沢山売っていたので、梅干の土用干しに使えるのでこれも買いました。

やっと梅が赤くなりました~
わざわざ高山から持ってきたのですから、カビない事を祈ります~

2kgを梅干しに1kgは初めて梅サワーにしました
毎日見ているけど、サワーは梅がシワシワのとピチピチのとがあり、
いつ梅を出すのか分かりません~

ビンはガラスでない方がいいかも・・・
暗い所に置かなければならないのに、暗い所がないし、部屋は暑いし、布をかぶして、暗くしているのです~
上手に梅干が出来たら、来年は重石と、梅干用のツボを買うつもり・・
サワーもどうやって、小さなビンに移すかが、問題です~

080729.jpg



上高地~高山 その1

恒例のハイキングまたまた上高地~

何度行っても飽きないのですが、目当てはいつものいろりで焼く『岩魚』なのです。
これを食べる楽しみに毎回行くようなもので・・
今回は生徒さんの他に幼馴染の姉・お母様とそのお友達も参加~
    2008上高地 004.jpg

猛暑だったのですが、木陰を歩くので思ったより、涼しくて何とか明神池まで着きました

驚いたことに、友人のお母様(77歳)とそのお友達(同い年らしい)はすいすいと歩き明神池まで一緒に行き、疲れた様子も無いのです

友人と『私達も年いったら仲良く旅行してああなるといいね~』なんて言ってるけど
私がきっと足を引っ張って、
友人に手を引いてもらうかも(ボケも入ってくるかも、その時は頼みますよ~)
普段怠けていた私はもう足はガクガクでバスに乗るにも足が上がずやっとでした~ܤ

いつも2人一緒で、すごくかわいいお婆チャマですよ~
学生時代はよくお家に遊びに行きお世話になりました~
2人は3日も見ないと大騒ぎらしい
2008上高地 001-s.jpg

          
嘉門次小屋の岩魚
川魚が嫌いだった私ですがいつも2個食べます
もちろん皆さんも2個食べますよ~
            2008上高地 009.jpg

5時間自由散策して、次は平湯温泉に向いました温泉
着いた旅館では・・・その2ご覧ください      

 

その2 平湯温泉~クーラーは?

上高地から40分ほどで旅館に着きました~
部屋から見た庭~
私たちのお部屋は3つが1部屋になっていて、7人で一部屋でした

部屋もまぁまぁで、冷蔵庫は空で、持込が冷やせる!これも良い

暑いのでクーラーのスイッチを皆で探していたら、仲居さんがご挨拶~
『クーラーのスイッチは何処ですか?』っと尋ねると
『・・・』『クッ、クーラーは全館ございません』っと3回も言った
みんな固まった~~
あの~『夜は涼しいのですか?』っと聞いてみたが『・・・』仲居さんは言葉に詰まっていた~

聞かずと知れたこと、仲居さんの顔には汗が滴り落ちるほどだもの~
今時クラーが無いなんてありえない・・

とにかくお風呂に入ることにした、お風呂はかけ流しで露天もあり、なかなか良かった
宴会が始まり、食事には飛騨牛がちらりと出た~やっぱり飛騨牛は美味しい~
私たちの他にツアーに参加した方が3人いたので、カラオケつき宴会だった、旅行でカラオケは初めてで舞台つきでした~

宴会も終わり部屋に戻ってから大変~
暑いし!布団はビッチリひかれていて・・・今度は扇風機が置いてあった

修学旅行見たい~とかいってワイワイ騒ぎながら、7人扇風機のまわりにへばりつきました~
お酒を飲んだせいもあって、なかなか涼しくならない!

数分経たないうちに、半数は暑いと言いながら、2次会をはじめ、
振り向くと布団の上にバタッと仰向けで寝ている人が数名~
まさに修学旅行のようですФ

私は2次会組みでほろ酔い加減で、『太王四神記』をしばらく見ていましたが、寝てしまい、誰かがテレビを消してくれていた~

暑くて眠れず、朝早く5時ごろ、起きてお風呂へ~

先発組みが入っていて大騒ぎな事件が・・・
朝は男湯と女湯が入れ替わり、前日の男風呂に入る事になる

今度のお風呂は内風呂も露天も大きくて、景色もいい~

だけどよそのホテルから丸見え~らしい、先に入った2人は露天風呂で周りを見たら、窓から男性が見ていて、目が合ったらしい、現状が把握できず、そのまま仁王立ち状態~
大騒ぎ~ですが、
みんなで大笑いです、入り口で見える場所と見えない場所があるみたいで
それから露天風呂では見られた2人の話で盛り上がりです~
Ф

帰るときに売店のカップラーメンのふたがパンパンだった

夕べおつまみの袋がすべて、ハチキレそうにパンパンで、『何にこれ~』とか大騒ぎした
暑さのせいだと思っていましたが
なんと気圧が低くてこうなるそうな・・

朝、ファンデーションのキャップを空けたとたん、2人ほどピュ~と中身が両手いっぱい飛び出して『助けて~10日分出た~』っと叫んでいたけど、これでみんな納得!!

 2008上高地 016.jpg

  色々と大騒ぎな温泉でした~








その3 高山朝市~白川郷

帰りは高山の朝市~
朝ごはんを食べたばかりなのに
行く所で食べてばかりで写真もあまり撮りませんでした~

古い町並み通りは家々が出格子で連り軒下には鉢植えの朝顔などがセンス良く置かれ、
とっても情緒があり素敵な町並みです、見るには時間が足りませんでした
      
若い2人もいつも参加してくれています~   
  2008上高地 021.jpg


朝市の牛串焼300円きすごく美味しかったです~
          2008上高地 019.jpg
2008上高地 020.jpg

白川郷ではコスモスが咲いていました
      2008上高地 023.jpg

クラーもなくて寝不足ぎみの皆さんでしたが、色々な珍事件も笑い話ですませてくれて、
  楽しい旅が出来ました~

    次回までに私は足腰を鍛えます~

ボストンバック

しっかり収納できて持ちやすい大きさのボストンバックが欲しくて作ってみました~
ハートのパターン部分はポケットになっています
本体に使用した布は裏・表使えてぽちぽち糸が出ている面とシンプルな面と好みで使えます
   ボストンバック 001.jpg

両サイドのまちにはポケット付きペットボトルも入るし色々とポケットは便利です
サイドにポケットをつけたおかげで、形もしっかり、整いました
まちも15cmあるので収納も楽々~
斜めかけも出来るようにD缶をつけてみました

只今キット製作中です。ネットショップで販売予定です
  ボストンバック 002.jpg

キムチ~の選び方~

テレビの料理番組で、スタミナ料理をしていて、
早速今晩のおかずにと思い、スーパーマルトモへ・・・

材料にキムチが必要で、キムチは大好きなのですが、
種類が沢山あって迷ってしまう、どれにしようか、色々見ていたら、

サッと目の前のキムチを素早く取る手が見えた、何?
その速さはビックリするほどで、人がいたの?っと振り返るとキムチを手にした男性の姿が・・・

男性が迷わず買うなんて、いつも買っているに違いない、場所も迷わなかったし・・
残り3個しかないし、よく売れてるみたいだし
『特性玄家キムチ』無添加無農薬と書いてある
秘蔵の手作り韓国料理研究家 玄路子だって・・ヘェ~なるほど~~
 三島で作っているみたい、隣町ではないですか

推理した結果、私も真似して買う事にした~~(^◇^)

帰ってほんとに美味しいかな~っと思いながら
食べてみた、これが、またスゴク美味しい~~
さすが、あの早業で買うわけです。

甘みもあって、白菜もシャリッとして、大根も入っている
結局キムチだけで食べてしまいました


私は初めて見たけど、いつも遅い時間の買物なので売り切れていたのかも・・

久しぶりに美味しいキムチを食べました~


花柄チェニック

お店の花柄ボイル生地でチェニックを作ってみました。

とっても涼しくて、着心地いいです
少し派手かな~っと思いましたが、着てみると色がふわ~ッとしているので、思ったほど派手ではないみたい・・・自分でそう思っているのだけですが
袖は少しフレヤーが入っています。もう生地は残りわずかになってしまいましたが・・・
もう1着5分袖も作りましたまだ写真を撮ってないので後日UPの予定

   080717 002.jpg





気になって気になって・・

便利な宅配レンタルのおかげで毎晩DVD観賞~

パッチをしながら見るので・・・
アクションは画面を見てないとだめだし・・・
サスペンスも大事な所を見落とすので、これもだめ
今人気作品は予約がいっぱいで借りられない
それで
予約者が少なくて、シリーズでも借りられる
大河ドラマが一番です~

今見てるのは『炎立つ』奥州藤原氏の物語なのですが

これが気になって仕方がないことがある・・

出演者に新沼謙治(知ってます?嫁に来ないか~の歌手)らしき者が出ている??エッ大河ドラマにまさか・・違う人?・
それにあの言葉にお国なまりがないのです
気になってじっくり見てみたが、まるで別人
顔は確かに以前より顔もふっくらして、
武士の格好もサマになっているし・貫禄もある・・意外とはまり役
ジーっと見てみたがやっぱり新沼謙治のような・・ウソ~~

まだ前編なのですが出演も多くてセリフも多い
じっとナマリが出ないか聞き入っているが、ナマッテない

気になってパッチの手を止めジ~っと見てしまう
やっぱり気になるので巻き戻し
出演者を見たら歌手の新沼謙治でしたӤä

俳優にも負けず劣らずの演技ぶりで
言葉がなまってないのが不思議で仕方がない、何で??・・・・
新沼謙治と言えばお国なまりなのに

色々自分なりに分析してみた武士言葉は『○○でゴザる』とか言葉に濁点が多い、
だからかな??ほんとは標準語ベラベラとか・・

岩手県出身だからこれに出たのかな?など

もう主演の渡辺 謙より気になる存在で・・・

今日もイソイソと帰り続きを見た~(^◇^)

なッなんと~~~
今日の7話で
新沼謙治役の平 永衡は、だまし討ちされてしまった!やだ~Ӥä

まだまだ続く『炎立つ』15話なのです~



桜えび~

先日、用事があり生徒さんと清水まで行き、帰りに、

せっかくなので由比で桜えびでも食べて帰ることにして店探し~
大きな看板もありましたが、意外と宣伝している所は良くなかったりするので、
直感で店探し~駅から少し走った所に『井筒屋』と・・・聞いた事のあるお店・・此処はいいかも
お店もいい感じなので入ってみました~

ざるそばセットを頼みました、桜えびのかき揚げとざるそばなのですが、
そばも量が多くて食べきれないほど・・
桜えびご飯も注文してしまい(-.-;)・・どうする~
お店の方が気を利かせてくれて、半分にしてくれた~ホッ
お値段も良心的で1100円位で色々食べれます

後で由比出身の生徒さんに聞いたら『開花亭』が良いと教えてもらいました

次回のハイキングコースは桜えびコースにしようかな~
電車で興津まで行きさった峠をウォーキングして由比で桜えびを食べるコースを計画~
その時のランチはは『開花亭』にしよう~
峠から富士山がとってもきれいに見えて絶景らしい~

みんな誘って
秋の桜えびの季節にハイキング~

手作り日傘

   日傘 005.jpg
今人気の手作り日傘
簡単に3時間ほどで出来ます。
8枚の布を縫い合わせて、骨組みに糸で留めるだけです。
ゴージャスにバラのレース生地で作ってみました。
傘の裾部分はスカラップの部分を利用したので、三つ折りしないでそのまま縫い合わせました
バンブーの骨組みは持つ枝の部分は2段階に長さが調節出来るようになっていて長くしたり、短くできます。

スタッフはかわいいピンクの刺繍がらの生地で白木の骨組みで作りました
エレガントですね(^ー^)
こちらは傘の先が長いのでかわいくお花のように仕上げました。
この部分は色々とアレンジできますね。
バンブータイプの場合は傘の先が短いのでこのようには作れません
リネンにレースや、先染め生地でも素敵な日傘が出来ますね♪
  日傘 002.jpg
            日傘 003.jpg



カーテン~

セールにはたくさんのお客様に来ていただき、ありがとうございました。
毎回セールにはお客様に喜んでいただけるよう色々と、準備をしているのですが

年々体力の衰えを感じる日々で~す

先日も運動不足なのか足が痛くて、健康サンダルに履き替えてみましたが・・・
ものの30分も履いていられない、

あのイボイボが痛いではないですかܤ
皆は『気持ちいい~』とか言っていますが・・・
何回も挑戦するものの、気持ちいいどころか、痛いだけ・・・私には履けません

とうとう店の商品のスリッパをおろして履いていました~
こうなったら格好なんて気にしてる場合じゃないですね
(こうしてだんだんおばさんになっていくのですね~)

夕べは増え続ける教室の作品の置く所が無くなり
思いきって棚の模様替え、棚いっぱいだった本を要らない本と分け、作品を置くことにした。ぼろ隠しにカーテンを一気に作ってみた・・・が 
突っ張り棒が2本足りない!明日お客さんが来たら丸見えじゃん・・

もう夜の10時、ヨーカドーは11時まで営業しているので、慌てて買いにいきましたよ
こんな遅い時間の買い物は初めてで、人がいるの~っと思いながら中に入ると、
以外にお客さんがいる・・・
夜は見通しが良くていいですね、階の向こうまで見えて、なぜかウキウキしてしまいました

突っ張り棒まで行くのにキョロキョロと色々なものが目に付いて、品定めなどし30分位かかりやっとゲット!もう閉店時間~

       ↓中途半端になった目隠しカーテン


sidetitleF2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleFC2カウンタ2sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

tyokotan

Author:tyokotan
気まぐれ日記へようこそ!
パッチワークショップ&教室
オーナーが気ままにショップ情報や趣味を掲載しています
ショップ

http://c-doll.ocnk.net/

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

