

★ランチバック

最近は真面目にお弁当派~
カバンにも入る大きさで、
お弁当の他にもおやつも入れて・・・
汁がこぼれても拭けるタイプ~などなど・・考えて作ってみました~

内袋はペットボトルカバーと同じタイプの水で拭けるタイプの布を使用しました。


口が巾着なので小さいながら、色々入ります~


昨日、お弁当のおかずにと
朝のテレビ番組の『はなまるマーケット』で、節約レシピを放送していて、すごく簡単なのです
手羽元にポン酢しょうゆを入れて冷凍しておくだけ~使う時にそのまま煮る~

作ろうとスーパーに3件も寄ったが、手羽元が全部売り切れ~
テレビの宣伝効果はスゴイですね~みんな手羽元料理?

詳しいレシピは、はなまるの8月27日の鳥手羽簡単煮物のレシピをどうぞ~その他色々レシピがありますよ

 080620t10.jpg




簡単コサージュキットで・・・


   kosa-jyu 001.jpg

新発売のコサージュのキットで色々見本を作りました~
  1時間ぐらいで作れます。

キットにはリボンフラワーメーカーが入っているので、お得~
フラワーメーカーだけでも420円でキットならリネン布と材料が全部入って945円です~

コサージュを付けたくて、無料レシピ・バック2
リネンのこげ茶色で作りました
  bakk.jpg


2作目は布を替えて自分で色々作れます。レースで作ってみました
ほんとに番号順に巻くだけなので簡単~
  レースは2m細めのリボン60cmブローチピン・ビーズ5~6個があれば出来ます
    コサージュ2 001-ss.jpg

ポイントは順番が解らなくなるので、マジックで番号を書くのがいいです~

  kosa-jyu 002.jpg

順番に2週巻きます~
  kosa-jyu 003.jpg

  中心を糸で止めて、プレートをはずし、リボンを広げるとかわいい花になります~

  生徒さんは帽子に付けて帰りました~黒色にもリネンは合います。カワイイ~
コサージュ2.jpg

  ストラップ 1個ずつ作ってポーチなどに付けてもかわいいですね
  kosa-jyu 005.jpg
   
2作目はリボンを替えて~
  オーガンジーのリボンです。
   kosa-jyu 004.jpg

 只今実店舗・ネットショップでも販売中~ 人気商品ですので在庫切れの場合がございますが2~3日で入荷いたします
   
    プレゼントにいかがですか~

フレアースカート

ウエストゴムの8枚はぎスカートを作るつもりでしたが、
盆休みに作ろうと、型紙を何処にしまったか、さっぱり分からず、
探している時間より
作り直したほうが早いと思い

4枚はぎのフレアースカートに変更して型紙を作りました~

布地は思ったより縫いやすく、アイロンが利くのでやりやすく、短時間で完成~


4枚縫い合わせ、ウエストはゴムを通すだけ~
布地は黒の綿麻のチェック
裾にケミカルレースを付けました
         スカート 002.jpg




最近の映画館

13日は
朝早く起きて、涼しいうちにお墓まいり

運動のため6時半からなんと歩いて行きました片道30分ぐらいですが・・・

家に帰ったら、ものすごく部屋の中は暑い!外のほうが涼しいぐらいで・・

3階で天井が焼けて、いつも蒸風呂状態なのです

休みの初日の朝からクタクタ状態でゴロゴロしていましたが、

娘達の誘いで久しぶりに映画を見に行く事に~
久しぶりの映画館での鑑賞~
涼しいし、ウキウキです~

映画館は以前行った時はとっても寒く、ブランケットを借りたほど、

なので、靴下も履き、寒くないように7分袖ブラウスの下に更にインナーまで着て準備万端
で出かけました

ところがとんでもない!
暑いのです!省エネなのか、まったくエヤコンが効いてない!Ӥä
フル装備で行った私にはもう溜まりません

見た映画は『ブラックナイト』またこれが長いのです

3時間弱、汗だらだら~途中暑さで集中力も鈍り、中だるみ
映画の内容も良いやら悪いやら・・・

アクション場面は迫力ある映画でしたが、内容は以前のバットマンのヒーロー者の映画とは一味違って、なんとなくおとなしい~上手くいえませんが

娘たちもあまりの暑さでボヤいていました

気分転換にはなりましたが

夏のBiViは暑いです!皆さん服装にはくれぐれも
気をつけてお出かけくださ~い

今年は暑い所ばかり当たります~







手作り日傘・立体アップリケ付き

色々な日傘が出来ています~
レース生地と花柄のコンビの日傘です
立体のアップリケ付きです。フォトアルバムに追加しました~
080806 010.jpg

アップリケの位置に気をつけないと、折りたたむと花びらが折れてしまいます~



ワンショルダーのバック~

肩から掛けられるファスナー付きバックをと思い作ってみました。
長めのリネンの持ち手を付けたくて色々探しました~
通常で35cmで下げるタイプですがこちらは40cmの物です

仕立ても底をつまんむタイプなので簡単~
これからキット製作にかかります
後日ネットショップで販売します~

アップリケのグラニーバック-ss.jpg
 
 どっちが出てもいいように後ろには小さなお花~

        アップリケグラニーバック後ろ-ss.jpg

  

手作り日傘~

お教室で今ブームの手作り日傘~生徒さんの作品をご紹介します~
   皆さん白木とバンブーで2本作る方もおります
   帰りには日傘をを射して帰ります~
  フォトアルバムに載せましたのでそちらもご覧ください。
   色々と作りましたので画像もボチボチ追加していきますので時々チェックしてください

サテンジャガードhj-8光沢があってとってもエレガントに出来ました~♪
   手作り日傘

  サッカー生地ですが意外と縫いやすく、作りやすい生地でした。洋服とおそろいで・・・    
   手作り日傘

  お買い得で即完売のレース生地~裾に黒のレースを付けました
   手作り日傘
 
アメリカンフォークアートの生地でしっかりした生地です。UVカット抜群でしょうね
  アンティークな雰囲気でとっても素敵に出来ました~
   手作り日傘

 バラ刺繍の生地写真は少しボケているように見えますが、とっても高級感があってかわいいです・ 

   手作り日傘

ランチ~お勧め『オラッチェ』濃厚ソフトクリーム!

昨日のお休みに
友人が『枝豆もう最後だからどうする~』と連絡があり
早起きになったら時間に余裕が出来たので
もらいに行くことに・・
ついでに近くでランチに行く事に~
お宅が函南なので近くの『マリーー伊豆店』に行ってきました~
(人気があり11時に行かないと満席になりますよ)
本日のランチはローストビーフのブラウンソースのパスタ、ブラウンソースがとっても美味しかったです。それと単品でトマトベースのスープ
     080806 001.jpg

デザートのアイスも注文~
      080806 004.jpg
マリーではレース小物やフレンチ雑貨があり見ているだけでも楽しいです~
  2人でバラ柄のまな板を買ってきました~


帰る途中にある変わった名前の酪農王国『オラッチェ』に始めて寄ってみました~
のどかな田んぼの向こうにぽつんとあります~
   080806 007.jpg
他県ナンバーの車ばかりで・・・
夏休みでお子様手作り体験となどやっていましたよ
小さなお子さんには牛や羊などがいて動物と自然に触れていいかも~

家族連れが多い中
私たちおばチャマ2人~でウロウロ

さっきアイス食べたばかりとゆうのにソフトクリームを注文~
なんとこれが『美味しい~』\(^O^)/
濃厚でミルク100%って感じです~これはお勧め!
また食べに来たいぐらいです~
自家製チーズやヨーグルト牛乳なども販売しています
   080806 006.jpg
 山間なので気温も少し涼しく感じました~
  夏休みの孫の子守にはいいかもネ~




夜型生活を早起きに変えて・・

今年は展示会を12月に予定していますが、
毎日仕事から帰って、夜中まで縫っていましたが、
店のキット製作や色々と雑用に追われ、作品が間に合わないかも・・
生徒さんには完成しなければ、作品じゃないよ~など言っている私が、これではいけない!

何とか時間のやりくりしなければと考え、
朝方に変えることにした~

早起きが出来なかったのですがすご~く疲れた日に10時に寝てみました
夜中に目が覚めたりしましたが、朝4時には目がパッチリ~

スゴイです!
朝は涼しいし目の疲れもないので、夜の倍ぐらいはかどり、お弁当や
晩御飯のしたくも出来る余裕です・・
夕方は運動のため歩いてスーパーや銀行回りをする

店にも2時間前に行き、仕事がスイスイできるのですޥ

作品を夜に縫えなくても、朝にノルマはこなしているので『やらなければ』とゆうストレスもなくなりました
最近は5時の早起きペースになってきました

おかげで、ボーダーの刺繍が残り3個と後はキルティングを2ヶ月でやること・・

あせる気持ちがストレスになるけど、これで少しは気持ちに余裕が出来ました~
もっと早く朝方にしとけばよかったです~

朝が苦手な私も早く寝れば起きれるのですね

不思議に以前は寝れなくて薬を飲んだりしてましたが
不眠症もなくなったみたいで良かったです~

でも寒い冬が心配です~




sidetitleF2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleFC2カウンタ2sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

tyokotan

Author:tyokotan
気まぐれ日記へようこそ!
パッチワークショップ&教室
オーナーが気ままにショップ情報や趣味を掲載しています
ショップ

http://c-doll.ocnk.net/

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

