

イチゴジャムが茶色に~(-。-;)

熟した今食べごろのイチゴを沢山いただき、次の日までには置いておけないので、

ヘトヘトになりながらも、ジャム作り~

レンジで作れば簡単ですが、入りきれない!

しかたなく大きな鍋でゴトゴト煮る事に~

健康お宅の私は砂糖はカルシュウム糖

これが失敗の元~鍋は白い泡だらけ・・・エッすごいアクだな~

っと思いながら必死で泡をすくい取り、見ているといつも綺麗な赤色なのに色が・・・

ピンクっぽいし茶色みたいだしレモンも入れたのにおかしい~

砂糖の袋の裏ををよくよく見ると

090325.JPG

書いてある!

『ジャムなどはカルシュウム成分のため白濁します。果実など合わせて加熱すると多量の泡が出ますので気をつけて下さい』だって

ウソӤä~~アクじゃないの随分手間かかったのに・・・

色は悪いし・・味は変わらないのですが、

レモンを絞ったのに色がイマイチで・・・美味しそうに見えない

人にはあげられない・・

これは砂糖のせいで色が悪いと、言い訳しながらあげなければ貰ってくれないかも・・・

グラニュウ糖を買ってくればよかったのですが、体力も無く・・・・・

砂糖は大事ですね~(^_^;)もうグッタリです~~

小瓶があと4個もあるのですが・・・

090326.JPG




リネンのパンツ・ブラウスなど一気に完成~

お店の模様替えで自宅に持ち帰った、ストックの布があふれているので、片付けるために一気に製作~

ぺタンコバックは完成しましたがショルダー紐の入荷まち~

パンツはウエストゴムで、脇縫い無しの印しつけ無し~で1時間程で出来る

朝8時にお店に行き、製作~ロックミシンの糸を替えるのが面倒なので、同じ色のハイネックTや小花の半袖Tシャツもついでに、作ってみましたޥ

ラグラン袖ブラウスは着るとギャザーが脹らまないように、少しだけのゆとりサイズで布地も1.8mで出来ます。こちらも印しつけ無しの作り方で5~6時間で完成~

この生地は入荷して即日完売でネットショップにUPできませんでしたが、

後日再入荷予定です、生成り色のボイル生地で刺繍入りの肌触りの良い柔らかい生地です

衿ぐりにレースを付けてみました

RIMG0179.JPG

リネンで作ったパンツは涼しくて快適ですね春から夏用に

残った生地で出来るだけの丈で作りました~

一気に作ったのでもう頭がフラフラです~~å

パンツアイロンかけなきゃ~

ストックのケースこれで1つ片付きました~

0325-2.JPG



ペタンコバック春バージョン

ペタンコバックはとっても使いやすいので、これからの季節用にYUWAのリネンなど使って製作中~

ここまではすぐに出来たのですが、手をつける暇がなくて・・・ܤ

         RIMG0181.JPG

フランスのブレードとお店にあるブレードセットを使いました

少し若向きかな~~可愛くなってしまった、リネンのベージュを使いましたが

定番のサンド色(砂色)もいいかも・・・

RIMG0182.JPG

早く完成させなければ・・・



テーブルの組み立て完成~

お教室の最中にネットで注文していた大きなテーブルが届いた

お教室が終わってから組み立てようと思っていましたが、生徒さん達が『手伝うから今やりましょう』っといってくれたので早速4人で梱包をほどき、裏にして・・・

テーブルは結構重い!

得意の電動ドライバーでガーガーとやっていると

生徒さんから『先生男前!迷いなく組み立ててる~』っと言われてしまった~

皆さんが手伝ってくれたので10分もかからず完成~

皆さんありがとうございましたޥ

                                            090303.JPG

             090303-2.JPG

お教室も終わり、夜には、まだまだやる事がある~

タペストリーの裏は本棚になっていて後ろに30cmさげないと人が座れない・・・

お友達のKさんが手伝いに来てくれた、天井からタペをはずし、本を出し、

後ろに移動、天井からタペを吊るそうとテーブルの上にのり必死で釘を打ち込む私・・・

何度やっても釘が効かないޤݤ

下から眺めていたKさんは、

『本棚は丸見えだし~~天井は穴だらけにしちゃってどうすんのぉ~』っとつぶやくが

首は痛いし、腕は痛いし、ほんとに天井は穴だらけ・・・

もう笑いが止まらない・・・

でも模様替えの得意なKさんがひらめいたҤ᤭

本棚にSカンを付けタペストリーを吊るすことが出来た~

   古いテーブルにはカバーを作ってみた。でも裏方の流し台が見えてしまう~

またカーテンでも作ります

 090303-4.JPG

 



お店の模様替え~

お教室のテーブルが狭いので、大きなテーブルに替えることにしたのですが、今の状態では入らないå

場所を作るために、色々な物を移動しなければならないのです。

空いているスペースがないので、裏方のストックを処分するか片付けなければなりません。

毎晩必死で衣装ケース20個ほどを片付け、

夕べ2m以ある大きな本棚に100冊はある本を取り出し、コピー機、書類棚・本棚などを1人で移動~大きなカウンターも分解~

昼間はお教室があるので山のような荷物も一気に片付けしなければいけない・・・

おばさんの底力とゆうか、自分でも関心するぐらい力持ちスーパーマンみたいじゃん~~っと思っていましたが・

 今日の朝、起きようとしたら腰がくがく・・・腕も上がらないӤä

スーパーマンなんて冗談言ってる場合ではないです~~~

やっぱり無理してはいけませんね㤭Ф

 



sidetitleF2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleFC2カウンタ2sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

tyokotan

Author:tyokotan
気まぐれ日記へようこそ!
パッチワークショップ&教室
オーナーが気ままにショップ情報や趣味を掲載しています
ショップ

http://c-doll.ocnk.net/

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

