

タックギャザースカート完成

黒白の中厚の綿麻チェックで簡単ウエストゴムのスカートを作りました

ショップの無料レシピを使用~ネットショップにUPするの忘れていたのでUPしました

人気で年齢も問わず、タックを縫いこんでいるので、お腹の膨らみをおさえ、人気です~
090724 004-s.jpg

こちらは以前作ったサンプル綿麻のモーリークロス・硬い生地ですが裾広がりな感じで
意外と可愛いです
  090724 003-s.jpg

先日病院で身長を測ったら、10cmも小さくなっていてӤä
背筋を伸ばし、計り直してもらったが、結局2~3cm縮んでる~~~

歳をとると縮むとは聞いていたが・・・
上半身が縮んだのか、足が縮んだのか?

私の定番の70cm丈スカート試着したら、なんか・・・ちょっと長い!気のせい?
イメージでは膝下15cm位だったはず・・
足が縮んだ?å
っで身長153cmでこんな感じ~

    image.jpg







Wガーゼのブラウス・ベスト

買い貯めている生地の整理にせっせと服作り
wガーゼ生地でブラウスとベスト作りました

ブラウスは秋には重ね着できるタイプです
袖は7分袖
今やwガーゼも1年中着れますね。
Wガーゼは柔らかくて着易いのでお気に入りです
前は見にくいですが襟はスタンドカラーで
前開きはVに開いています。
(マネキンに着せればいいのですが。今だ体力不足なのでܤ・・・)
pajyama 005.jpg

こちらは当店のWガーゼ生地でベストを作りました
リネンのテープで前立てを作りましたが開きがなくてもすっぽりかぶれるので
見せかけの前立てにすればよかったです~(中央に貼るだけの・・・)


縫い代は脇と肩だけであとは裁ちきり~印無しで早縫いできます
お腹が隠れて丁度いい感じ~
色違いで短めの丈のベストも作ろうと布だけカットして準備中~

pajyama 008.jpg

当分ズボンを穿けないので、あわててスカートを製作中~
簡単ゴムウエストのタックスカートの予定~

傷口が~

21日からお店に出ていますが、傷口が服にあたり痛いな~
っと思いながら、立ったり座ったりと仕事をしていましたが
午後には体力不足・・・だるいし傷口痛いし・・

トイレに行って傷口見たらナント腫れてすごいことになっていたå
やはり家にいてゴロゴロしてるのとは違うのですね・・・

まだ1週間で動き回るのは無理があったようです・・・

5時閉店ですが、午後から帰って横になりました~~

ご迷惑おかけしますが
体調により早く閉店するかもしれません
なるべく午前中お越しくださいネ



Wガーゼのパジャマ

入院前にあわててパジャマを作りました
写真写りが悪いですが、かわいく出来ましたよ
YUWAのWガーゼの生地で肌触り抜群!
洗濯しても干すときに伸ばしておけば、しわくちゃになりませんでした

 ↓前回作った切り替えワンピースの型紙を前開きにして、
  img166dcd19zik4zj.jpg

襟ぐりは見返し無しで、バイヤスで始末し、レースを挟みました。
ズボンはいつもの簡単パンツの型紙を利用、
ウエストは2本のゴムを通して、ゆるめに作りました。

今日で術後3日目~腰を曲げてトイレまで猫背で歩いています~~


なんとか退院したけど・・・

14日に虫垂炎の手術をしました
思ったより前回の炎症がひどかったみたいで癒着した部分をはがして、切り取ったみたいで、
癒着していたら、はがすので時間もかかり、術後も少し痛いですよと、
話では聞いていましたが、

想像より痛い!胸から肩まで痛くて苦しかった、
呼吸するたびにお腹から肩まで痛く響くし動けません~

次の日15日には無理やり起こされて歩くのもやっと、昨日手術したばかりで
こんな状態で退院するの~~~助けて~て感じでした・・

病院は次から次ぎと、ベットが入れ替わり、いっぱい状態です
盲腸ぐらいだと痛み止めを渡されて、帰るしかないですね・・

今日も痛み止め飲んで、寝たり起きたりしています
今まで当たり前に出来たことがお腹に力が入らないので出来ませんね

まず布団から起きれないし、ペットボトルの蓋が開けれないなど色々・・・

今も1度起きたら寝る時も痛いので、座っていた方が楽なので・・・

ブログ書いています
休みの間にパッチワークが出来ると思ったら、とんでもないです~~~~

健康が1番ですね






レトロな刺繍プリント~

090731-s.jpg
まるで刺繍したようにプリントされた布
赤の山道ブレードもプリントされていて、本物みたいでしょ
とってもかわいいޥ
手編み風レースとぴったり!
ドイツ製の刺繍のリボンもぴったり

アンティークな刺繍は大好きで、いつかこんな感じの刺繍をしてみたいと思っていましたが
レトロな微妙な色合いが難しくて・・
なかなか作れませんでしたが
090730-s.jpg
これで、カーテンとミシンカバーを作ろうと即決~
1時間位でのれんは完成~お店の流し台の目隠しに早速かけました
完成品は蛍光灯が邪魔して、写真が上手く撮れませんでした

↓こちらはメーカーさんの写真ですがこんな感じで下にレースをつけました~
1パネルで、長さ110cm幅90cmぐらいのものが出来ます回りを縫うだけです

名称未設定 2-s.jpg

生地は実店舗で販売しておりますが、入荷して2~3日ですが、
大人気で残りわずかになってしまいました




sidetitleF2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleFC2カウンタ2sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

tyokotan

Author:tyokotan
気まぐれ日記へようこそ!
パッチワークショップ&教室
オーナーが気ままにショップ情報や趣味を掲載しています
ショップ

http://c-doll.ocnk.net/

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

