

グリーンカーテン

今日は親友の家にゴーヤの苗を取りに行きました~
種からまいて育てたらしい~

行くと、とってものどかで緑がいっぱい~土地が広くてお庭に畑ができるほど、みかんの木やら
お茶やその他もろもろ・・・

玄関に嫁に来た時からあったとゆう『さつき』が見事です、

本人にいわく、おばあさんの嫁入り前からなので80年は経ってるとか??びっくり2.gif

よくここまで枯れずに育った
RIMG0566.jpgRIMG0567.jpg
お昼もすっかりごちそうになり

腹ごなしもかねて2人で
苗のネットを買いに、100円ショップまでウォーキング­

 (子供頃2人はよく、遠い距離をどこへでも歩いて遊びに行ったޥ饽

町と違い、大きな森林の中を通り、自然がいっぱいの中気持ちよく、歩けました

プランターの代わりに、バラ用の深い鉢に植えてみました

 緑のカーテンになるかな~

1-1.jpg

 




またダマされた?

先日あのコードレス掃除機、(テレショッピングで買った)

ブログを見て教えてくれたのですが、なんとカインズホームで3980円で売っていたとか

ショック~~2本で1本分の値段と・・安く買ったつもりの私・・・

娘も欲しいと言っていたので、すぐにホームセンターで買うように勧めた

娘は『やっぱりね~~~』っと、またダマされてると言わんばかり・・・

まぁ~気に入ってるからいいかなっと、自分で慰めてる・・・

話によると(さだかではありませんが・・・)

テレショップの商品は3か月過ぎるとホームセンターなどで売られるらしい

今度買うときはいろいろ調べて買おう~~

毎回そう思うのに・・つい買ってしまうテレビの誘導はスゴイネ・・それって私だけ?



ログキャビンのサブバック

プレストキルトで出来る、サブバック作りました

だいぶ前に完成していたのですが・・・

持ち手は取りはずし出来るようになすカン付にしまし

本体布はYUWA ジャガードバラ柄ベージュを使用しました

ログキャビンサブバック.jpg

後ろはモチーフにビーズとキルトだけ簡単に・・・

ログキャビンサブバック後ろ.jpg

 

ショップにデンマーク製STOF社生地 が入荷しました

今回きれいな発色のピンク・グリーンを入れました

ちょっと小関鈴子先生っぽい色ですね・・・小物使いにかわいいかと・・私はガマ口の

コインケースを作りたくて・・・ピンクにしようかな・・・
HPにUPしました

RIMG0562.JPG



ミラー付コンパクト・・・

またまたブログ更新が遅れてしまいました~~ o0020002010504116184.gif

マカロンケースの要領で、コンパクトケースを作りました。

教室の針休めにと・・・黒と白でビーズやスパンコールなど付けました

見本の黒のジャガード布は完売してしまいました

白い方は園部美智子さん布で好きな柄を選んで作ります。

ブレードなどつけて、内側ミラーはカルトナージュみたいに、ボンドで布をつけ、ミラーは両面テープで貼る・・・簡単です・・・

 

mira.jpg

 

今毎日 自分に課しているものがある・・・

プレストキルトでログキャビン1日3枚作ること~~

完成までの枚数は86枚の予定・・

計算上では1か月で作れるはず・・・もう2か月経っている~~

3枚作れない日は、翌日は4枚に増える計算なのですが、もうここまでなったら、毎日6枚ぐらいになっている・・・

 そんなの無理!っと分かっているけど、自分に言い聞かせないといつまででも。

完成しません・・・・そうです・・韓ドラなど見てる場合じゃない・・・ちょっとだけにしよう・・・

線が書いてあるログキャビン専用キルト芯を使ってます。

布をカットしておくと楽です。裏布も枚数カットしました~

スプレーボンドで裏布をつけて、表を中心から縫っていくだけ・・・簡単ですよ・・・

今まで残った端切れなど整理するつもりで、作ります・・・

18枚ぐらい出来たかな・・・・色々と仕事の合間に作るので進みません・・・・

RIMG0541.JPGRIMG0560.jpg

 

 



薩?峠~ハイキング

行ってきました~教室の生徒さん参加者10人ほどで

手作りのリュックをしょって・・・

電車で興津駅に下り、歩くこと20分、やっと登山口、急な階段が続くので、杖が用意してありました、みんな自分のサイズに合った物を選び、2本使う人もФ・・・

最初はまだ元気でしたが・・・

集合.jpg

天気は良かったのですが、霞がかかっていて、富士山は見れませんでした
よくテレビで映る場所から撮影~

    RIMG0573.jpg
歩道には無人販売など所々にあり、100円で甘夏を買いましたが

私のはハズレ~~スッパ~~いga-n.gif

街並みでタラの芽、天ぷらセット250円でさらに手作りストラップ付

思わず買った~~~天ぷらにして食べたけど、初めて見る、よくわからない草みたいな物も入っていたが・・・山菜なのだろうネ 

ストラップは店の「お兄ちゃん」が作っているのだそうだ・・・・へぇ~~
        RIMG0578-1.jpg

大変だったのは峠より、「くらさわや」で2時間待ったこと・・・・・

生まれて初めてこんなにに待った・・・っとみんなでつぶやいていた

とにかく次から次へと人が来る・・・忍耐・・忍耐・・・待ち疲れて他の店に行く元気もなく・・・

食事の感想は・・・他で食べても同じような・・・由比漁港では

桜えびのかき揚げ丼が800円だった~お勧めだね・・

みんなぐったりしてきました~
            RIMG0579-s.jpg
由比漁港でお買い物~歩いた~~
  桜えびはもちろんですが、生しらすが臭みも無く、とっても美味しかったぐー.gif
  スーパーのとは全然違う~

とれたて急速冷凍らしいhanbai04.jpg

峠を2時間歩き、食事待ち2時間、漁港→由比駅で だいたい28000歩・・・・・mawar.gif

疲れた~~~~また次回はどこに行こうかな~~

 



sidetitleF2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleFC2カウンタ2sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

tyokotan

Author:tyokotan
気まぐれ日記へようこそ!
パッチワークショップ&教室
オーナーが気ままにショップ情報や趣味を掲載しています
ショップ

http://c-doll.ocnk.net/

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

